こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

#子どもは家族だけで育てなきゃいけないの?

 

#子どもは家族だけで育てなきゃいけないの?

これは何か解決策を求めているわけではなくて。子どもは本当にどっちでもいいと思ってるんで。

ただ、前々から考えてきたことを、ただ宙にぼやいています。

子どもってひとりで育てるもんじゃないって漠然とだけど、なんだかすごくそう思ってしまう。

  

いろんな工夫をして子育て生活送っている人の知恵をたーくさん読んできたけど、無理な条件のなか、無理なんだけど無理にならないようにみなさん上手に工夫されていて。

  

二人で育てるなんてどう考えたって無理。私のキャパからするとね。私の妹みたいにできがよくないし。

二人で育てるのが無理だから祖父母にあたる両親を頼ることは不可欠になっちゃうと思うけど、それにしても無理が多い。

結局わたしがすごい無理しなきゃだめじゃん。

  

母親なんだからがんばれよ。で片付けられそうだし、どうしようもない単なるワガママの暴露で本当にお恥ずかしいんですけど。

一番の悲劇はさ、産んだら、無理でした!ってなることじゃん笑!?真面目に。

ペットですら、買ってから無理って気づくなよ、って話で、人間なんてもっとそうじゃん。

  

気候変動よりもね、こっちのほうが子どもをつくらない正直な理由かな。

あと何年で地球に住めなくなるとかね、そうは言っても可愛こちゃんがいっぱい地球にきてるから、なんとかならないかも!?じゃなくてなんとかするしかないもんね。

  

子どもだってできちゃったらなんとかするしかないもんね。

なんとかするしかないからなんとかするしなんとかなるんですけど、とてつもなく無理しなきゃいけないなって。ワガママかなあ。はあ。