こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

誰の腹を借りようが

 

結婚が幸せだとか、子育ては幸せだとか、ただの迷信。生きていることが幸せなのであって、別に実際は結婚も子育ても幸せではない。幸せは自分の内にあるもの。

  

生きている幸せを噛みしめて、生きることに全うする。一緒にいたい人と出会えば結婚すればいいし、子どもが宿ったら産めばいい。

  

  

結婚するために無理やり一緒にいようとするとか子作りのために無理やりセックスするとかがいらんと思う。

  

そして命が宿って産まれたならば、皆で皆の子として育てたらいい。

  

誰の腹を借りようが、子の母は地球。子の父は宇宙。みんな家族。ブラザーフッド。以上。

  

  

家庭も子どもも持たない選択をしたとしてもなんかすんごい心情にならなくてもすむようになるんじゃないかな、その余計な苦しみがなければ単純に自由って素晴らしくて儚くて多くをもたらしてくれるもの。

  

しんどすぎる結婚・子育てにおける現状の解決策考えた末の結論なんだけどどうかな。

  

  

#子どもは家族だけで育てなきゃいけないの?