こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

子どもにガミガミ言うお母さん

自分で子どもを産んでみるまで

子どもにガミガミいうお母さんについては

社会が悪いからだと思っていた。

社会がお母さんたちを追い詰めているからだと思っていた。

それも一理あるんだけれども

子どもにガミガミいうお母さんについて

自分なりに研究してみた結果としては

そういうお母さんたちは、

⭐︎あらゆるものをやたらと完璧に手作りしたり

⭐︎あらゆるところにやたらと子どもを連れて行って

⭐︎あらゆる特別な教育をやたらと子どもに与えようとしていた。

子どもにやたらと与えすぎ、自分を追い詰めすぎ、頑張りすぎ、のすごく一所懸命な素敵な理想を生きる素晴らしいお母さんたちだった。

子どもに多くを与えすぎ、見返りとして子どもに多くを求めすぎ。

12人を産んだYouTuberのHISAKOさんが

「頑張らんでええ、テキトーでええ」

とおっしゃって発信されているのは本当にそうで

この言葉は単にお母さんを慰める目的の言葉じゃなく、

子どもたちが楽しい子ども時代を過ごせるように、お願いだから力を抜いてくださいねという、懇願の言葉なのです。