こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

7/5 都知事選

熊本・鹿児島に大雨特別警報、本当に心配です。突然にこんな雨が来ているのではなく、地球ではほぼ毎日こういった規模の災害が起きているといっても過言ではない日々に今、生きています。
都知事選は、教育も、経済も、生きていたい人が増えることも、だいじってもちろん思いますが、気候変動は体感のとおり緊急性が高いので「気候非常事態宣言」を考えてくださる候補者のかたがいてくださることがありがたく感じています😭
  
以下、この記事より転記させていただきます。
  
東京都知事選候補者からお返事もらいました - 国際環境NGOグリーンピース
https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2020/07/03/16904/
  
  
石井均候補:
以下の3つを選択
* 自然エネルギー100%
* 8時間働けば豊かに暮らせる仕組み
* 考えて行動する力を育む教育
下記URLに貧困格差対策と教育格差対策を述べてます。参考にしてください。
https://si0312.jimdofree.com
  
  
宇都宮けんじ候補:
以下の3つを選択
* 自然の再生
* 自然エネルギー100%
* 考えて行動する力を育む教育
「重要政策03 東京都として「気候非常事態宣言」を表明し、「希望のエネルギー政策」を実現します。」をご覧ください。
http://utsunomiyakenji.com/policy/important03
コロナ災害は、自己責任が要求される経済効率性を重視する社会よりも、人々の社会的連帯が重視される、人々がつながり合う、支え合う社会こそが望ましい社会じゃないかということを、突きつけていると思います。
社会的経済的弱者が人間らしく生きられる社会というのは、すべての人が人間らしく生きられる社会、すべての人にとって住みやすい社会、生きやすい、希望を持てる社会ではないかと思います。
そういう都政をぜひ確立したいと思います。
  
  
小野泰輔候補:
以下の3つを選択
* 安全でエコな交通手段
* 支え合う、誰も取り残さない経済
* テクノロジーと自然の融合
お店の経営が大変だったり、学生さんもアルバイトできなくて大学行くのが大変だったというのがありますから、給付をやります。
この間の補正予算の充実はしてきていますが、やはり経済を回すことも当然やっていかないと、いつまでも給付だけではいけないので、そこも優先して、しっかり元通りに経済を戻せるようにやっていきたいなと思います
。その上で大変な方がいらっしゃいますので、そこに対しての支援、様々な補償をやっていきたいと思います。
  
  
山本太郎候補:
不安定な世の中が広がっているが、それが一番集中しているのが東京だと思っています。
そう皆さんにまずは経済的安定をしていただく。経済的な安定をすれば、おそらくその隣人を思いやる、その周辺に、という、他者を思いやるってことが可能になると思います。
なので私は東京を一人ひとり生きていく上で安定した状況にしていきながら、みんなで思いやれる社会をつくりたい。
死にたくなるような東京を生きていたくなる東京にする。
その基礎としてまずは経済の底上げが必要だというふうに思っています。
  

f:id:PleiadianLisa:20200704121521p:image
f:id:PleiadianLisa:20200704121517j:image
(画像はたかまつななさんのTwitterからお借りしました。2枚目は #政治の絵本 の一部だそうです!)
  

 

 

小島慶子さんの都知事選についてのYouTube
https://youtu.be/AD4k9bCkd7E