こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

【地震】日本がかたちを変えていっている

地震がやばい。

1〜2週間に1回のペースで5弱が起きてる。

ウェザーニュースアプリの震度分布図を常にチェックしている。

今起きていることは、日本がかたちを変えていってる。んだって。古来の予言では「日本のお土が上かる」と書かれているそう。

この移行がなるべく穏やかに起こっていくことが大事。まず、祈りと祭りの再興、つまりこれらに参加していくこと。シンプルにひとりでただこっそり祈るのだっていい。

トモコハクチャンネルのトモさんによると、凸(とつ)をだして成果を上げて高いビルを築き続ける社会から、凹(へこみ)をつくって諦めて畑に戻っていく社会、に移っていくことを意識的にすると良いって。いや諦めるってのは私の言葉だけど、諦めるって超〜ポジティブ行動だと社会に認識ひろまるのほんとに大事。広まってくれ、土下座でもなんでもするorz

あと、近代では杉やひのきの針葉樹ばかり植えてきているから、これからは根を広く張る広葉樹を植えていきましょうって。根を広くひろげる樹は同じだけ枝も広くひろげる、たしかにそういうタイプの木、佐渡でもあまり見かけないなあ。佐渡の手付かずの山奥にはあるのかもしれないけど、身近にある杉やひのきの森は人口林なんだろうなぁ。

仮に大地震や大災害など天変地異が来なかったとしてもよ、今日本の農家さんの平均寿命70歳(69.8歳とか)、これがこのままじゃ、本当死ぬ。なんでもいいから野菜を、一般的にみんな作ったほうがいい。佐渡の人たちは作れる、じゃがいも玉ねぎは買わんもの、尊敬しかない。。死ぬまでにじゃがいも玉ねぎ作れるようになりたい。。

能登地震は元旦に起こったけど、台湾の地震も4月4日のお墓参り、お盆休みで家族が集まっているときだったんだって😭神さまも、タイミング選んでくれてる😭台湾心配だね。

大難が小難に、小難が無難になるよう、祭りと農業への参加と、子育て味わうことに励んで、辰年の荒々しい波を癒してくれる鳳凰を描いて祈ります。

あと防災系YouTubeはおすすめに上がってきたら後で見るリストに入れてチェックするようにしている。元レスキューのかたの「レスキューハウス」というチャンネルめっちゃ勉強になります‼️‼️ありがたい‼️‼️恐れと愛は同じところに在るね。

追伸:とりあえず、原発やめよう。。。志賀原発の現状公開できなさすぎワロタ、いや笑えん😭