こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

死ぬまでにやりたいこと

 明日天に召されるかもしれない状況なんだなと思ったときに、じゃあ死ぬまでにやりたいことあるかなと考えたら、何にもなかった。

 お正月の地震の時は死の覚悟まではなくて、ああ自宅は流されるんだなと覚悟はしたけど、家に置いてあるもので無くなって困るものは特になかった。山の上のご実家に泊まっている時だったからというのはあるけれど!

 今の毎日のぜんぶがやりたいことで、保育園にお迎えに行って今日はこんなことしましたこんな変化がありましたとか先生から聞いて、嬉しそうに吠える息子に「そんなにたのしかったわけ!?」とか話しかけて帰宅するこの毎日が、わたしのやりたい楽しいことだった。