こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

人生で後回しにできること

・仕事

自分はこれをやっていこう、と思ったら、自分でそれを始めることができる、時代だから

・パートナー

何歳になっても出会えるから

 

女性が人生で後回しにできないこと、それは、子どもを産むこと。セックスは子どもをつくるためにするものじゃない、だいたい子どもをつくるためにするセックスとか一番授からない。

あ、この人としたい、それでいい。そうやって産まれてきた子どもを育てられる、社会的価値観、受け入れ態勢、子どもはみんなの子どもだから歓迎、大丈夫です!と言う風潮、いる。(今は、こういう境遇の子どもが、人身売買の恰好のエサになっている、本当に悲しい。)

子育てしてしまったためにキャリアが終わるとかウソ。むしろ能力が大開花させられる、自分が社会でするべきこと、考えさせられる、するべき仕事創り出さずにいられなくなる。子育てがキャリアじゃ!