こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

税金のアンヘルシーななんでとヘルシーな理想

  

【税金のアンヘルシーななんでとヘルシーな理想】

開会式だけで100億出たのか150億出たのか知らないけど、その税金のうちのたった10億でも何か別のことに拠出してほしい。何なら10億を10個の別のことに。そうでないなら増税も自力で老後に2000万確保求められるのもばからしい話だ。

  

現状災害に遭ったら自力で裸一貫で立て直さなきゃいけないところ、その境遇の人びとにほっとひと息考えられるゆとりを贈れるかも。超高額な学費の借金による家族ぐるみの破産か自殺という厳しい選択に迫られないですむかも。

  

片親家庭の子どもたちが食べるものに困らないように。結婚と同等に離婚は人生で起こるべくして起こることなのに、今は自己責任と言わんばかりの冷たい突き放した制度。私は片親家庭出身ですけど、私の18歳上夫が先に亡くなって未亡人になったら手厚く一生いろいろもらえるの。

  

その不公平さが解せない。子どもを一人で育てるのにかかるお金と苦労は同じじゃん。別れても2人で話つけてお金出し合えっていうのは性教育ちゃんとやってからにしろ😂制度作ったじじいは未亡人がタイプだったのかな😂

  

っていうか、温暖化は人的な原因によるものだってさっさと認めてはよ素直に止めやがれ😂台風や豪雨のときテレビで「命を守る行動を!」とかほざいてるのを聞くたびに「どの口が言うんか!」といつも激しく思うわ。

  

博打的などでかい事業で一発大儲けしようとするより、こういう基本的な思いやりに健康的にお金をまわして、みんなが元気になったら、感謝や恩返しの気持ちが育って、普通にウィンウィンの結果になっていくんじゃないかな。#Tokyo2020