こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

膣って、土なんだ

膣(ちつ)って土(つち)なのか!!!土にふれること、膣にふれること、手入れをしてふかふかにしておくことは同じだけ大切。生命を育む、また自らの生命をいきいきと輝かせる大切な大切な土台、それが土であり、膣なんだ。
性の話って、想像を絶する深さ!!私の膣も、ふっかふかにしたいな〜🥰‼️
#ちつのトリセツ

https://ameblo.jp/re-born68/entry-12632091435.html

  

以下、引用です✨💖

  

昔は、
性もお産も農も、生活と共にあって・・・

まぐわうことも、
いのちを産み、育むことも、
豊かな大地の恵みを味わうことも、
何も特別なことではなかったはず。

土から離れてしまい、
性をタブー視するようになった現代では、
まさに、いのちと自分が切り離され・・・

そのために、自分を簡単に明け渡したり、
自己信頼が持てない心を生み出したり、

といったことが、たくさん起きている
のではないかな・・・

土と触れることで、
いのちの根っこが大地に根付き・・・

膣に触れることで、
いのちのチカラが
内側に眠っていることに気づき・・・

その体験を重ねれば重ねるほど、
揺るぎのない自己信頼に
繋がっていくと共に・・・