こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

センス・オブ・ワンダー

f:id:PleiadianLisa:20190901143531p:plain

f:id:PleiadianLisa:20190901143753p:plain

f:id:PleiadianLisa:20190901143811p:plain

f:id:PleiadianLisa:20190901143824p:plain

"THE SENSE OF WONDER" My favorite book.

センス・オブ・ワンダー

ひとが かいた むずかしいことばよりも

しぜんは わたしたちに たくさんのことを おしえてくれる

 

 

センス・オブ・ワンダー レイチェル・カーソン

 

「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じています。

 

もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る

善良な妖精に話しかける力をもっているとしたら、

世界中の子どもに、生涯消えることのない

センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」を

授けてほしいとたのむでしょう。

 

この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、

わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、

つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、

かわらぬ解毒剤になるのです。

 

学校の勉強は意味がないと思って16歳でさっさとやめてしまった。止めてくれた先生には感謝しています。それから、今までこういう話をしてくれる人をずっと探していた気がする。「センス・オブ・ワンダー」は私のバイブルに決定。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

#令和のステータス
‪ステータスといえばワンランク上の暮らし・便利・ビジュアル・休日体験を買えることでした。もちろんこれからもそういうものも楽しみたい。未来のステータスは、ワンランク上の地球のことを思った選択を買えること。お金や時間があるから地球のことを考えられるというカッコよさ。‬

 

f:id:PleiadianLisa:20190902071106p:plain