こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

げんばく

f:id:PleiadianLisa:20190901143326p:plain

My grandmather experienced atomic bomb in Hiroshima.

 

わたしの おばあちゃんは ひろしまで ひばくしました

 

へいわの たいせつさは

ひろしまの おじいちゃん おばあちゃんが

おしえてくれました

 

原爆の日」前夜、ひろしまかがり灯の祭典で鎮魂の灯をともす。

平和は何よりも尊いと、広島のおじいちゃんおばあちゃんに教わった。

令和の子どもたちにも、伝わってほしいです。

 

readyfor.jp

 

- 世界のグラウンドゼロ・広島 -
平和を願う心の灯を絶やさぬために。

 

ひろしまかがり灯プロジェクト」は、戦後70年の節目である2015年の4月に、平和都市の使命を果たし、世界平和への願いの道しるべとなることを目的に立ち上がりました。

 

同年8月、広島原爆ドーム前元安川に、応援者のみなさまによる寄付と協働により作成された15基のかがり灯を浮かべました。以降、毎年8月5日の平和記念式典の前夜に「ひろしまかがり灯の祭典」を開催しています。

 

平和の灯(ともしび)から採火する点灯式をへて、燃え盛るかがり灯に、鎮魂・慰霊・それぞれの平和への祈りを託します。

f:id:PleiadianLisa:20190724195748p:plain