こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

おかね

f:id:PleiadianLisa:20190901143709p:plain

Have you ever thought about what is money? 

 

おかねって なんだろう? かんがえてみました。

 

悪い宇宙人が、いるとして。

 

彼らが惑星を征服するとき、どのように征服すると思いますか。

 

映画に出てくるみたいに、頭ごなしに攻撃して、破壊や制圧をするでしょうか。それでは、すぐ反発にあうでしょう。

 

惑星を征服するとは、その惑星の人々を自分たちのために働かせること。その惑星の富・資源・豊かさを独占すること。その惑星の中で、最も美しい場所で、ゆったりと生活すること。

 

そのためにはまず、惑星の人々の一部に、エリート意識を与えます。そして、格差をおこし、人々の層を分断します。そうすると、エリート層になった人々は、地位や富を失いたくないので、転落したくないので、言うことを聞きます。

 

これが資本主義社会のなりたち、儲かる人を産むためには、一定数の儲からない人・落ちぶれた人・犯罪者・自殺者を産むことになる資本主義社会の構造が、人が主役ではなくお金が主役の社会が、公然とまかり通っている起源ではないかと仮定しました(笑)

 

お金とは、格差を生み出すためのツール。

それ以上でも以下でもない。

だから人の幸せがお金に左右されるなんていうのは

なんともおかしなことです

f:id:PleiadianLisa:20190724195748p:plain