こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

イヤイヤ期対応まとめ😜

イヤイヤ期は動画に撮るのがいい。動画をまわすことによって、もっと嫌がってくれたほうが面白くなるから😂

嫌だ‼️という気持ちや嫌だ‼️と表現できる能力はとても重要なの。将来性被害をちゃんと回避したりお断りできるようになるための。

だから声かけは、いやじゃない‼️という否定じゃなくて、いやだね〜!!やだよね〜!!という共感と受け入れ。しながら、ほっとくか、時間なければ無理矢理着替えさせたりオムツ替えちゃう笑。

そしてテクニカルな追加情報としては、選択肢を出して黄色いコートか茶色いコートどっちがいい⁉️どっちのタオルがいい⁉️ドラえもんとプーさんどっちのオムツがいい⁉️と選んでもらって乗り気にする。

あと男子の場合、いつものルーティンと順番が異なると「いつもとちがう」ことを嫌がっていることがあるから、そこの秩序を気をつけてあげることが大事らしい。