こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

子どもに豊かな経験を与えようとしなくていい

 子どもに「美味しいものを食べさせてあげたい」「いろんなおもしろい体験をさせてあげたい」と思っている大人は、いーっぱいいてくださっていると思うんです。だからそれは、全然親じゃなくていいと思っています。

 本人にとって必要な経験であれば、子どもが(潜在意識起因で)ちゃんと機会をつくって、出会って、経験すると思うんです。

 だから、奪わないように、取り上げないように、という注意ははらうようにしてますが、与えなきゃいけないという考えは一切ないです。