こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

一才児、今が一番いい時期だ〜

f:id:PleiadianLisa:20240108235210j:image

 「今が一番いい時期だ〜」と道ゆくおばあちゃんに話しかけていただきます。

 そんな黄金期を「ちゃんとしなきゃ」とかあるいは「ちゃんとした親だと思われなくては」とか「活躍もしなきゃ」とかいったあらゆる圧からエスケープして、わたしはこの人と一緒に過ごしたいのです。

 一緒に過ごすとはただ同じ空間にいるということではなく、今という時を共に感じるとか(リブインザモーメント)、変化を見届ける、そういうことです。わたしは、子育てを味わうということを決意していて、それを遮る要因の多くを手放してきたのです。

 この時期を逃して後悔している多くの方を、見てきたからです。