こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

#パパの戦力化 のリアル

子育てあるある
・子どもよりパパに手がかかる、せめて自分のことは自分でなんとかして💢
・気を利かせてなんかやってくれても、後始末しないのでかえってママの仕事をふやす💥(とはいえ正直に文句を言ったら二度と動いてくれなくなるのでぐっと見守って自由にしてもらい「パパさすが!やるぅ!かっこいい!ありがとう〜!!」とか言っておいてささっと後片付け。するとやる気を削がれることがないので、トライアンドエラーしながら徐々にパパも家庭内でできることが増えていきます✊✨✨)
・日本人のパパとふたりで子育てするのは、例えやる気があるパパであっても、かえってしんどい、大変、イライラするかも、すごく忍耐がいります。やる気がないパパだったら、場合によってはシングルのほうが心が軽くなるくらいかもしれない。
・これも日本人ママが万能すぎたことによるしわよせかと。日本人ママは良い母親だと思われたいがために体を張ってなんでもやりすぎ。
・良い母じゃない母なんて存在するわけがない。モラハラ気味だろうが、晴れのあなたも雨のあなたも、そんなあなたがいい!って全託して全部受け入れることを選んできてくれた子どもたち。彼らはいつも親の100倍大きい愛を与えてくれています。
・ひたすら注ぐことをちょっとゆるめて、ちょっとだけでも受け取ってみてください。って、いやママたちだけの努力ではそういう方向転換すら無理な状況。それができるように、みんなでママを支えなくてはなりません!!!!
#パパの戦力化 #ウソも方便
でも正直、子育てには
#女手二人以上推奨