こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

台風

台風が来るたびに

今回の台風で

日本みんないい加減に目覚めてほしいと

何度願ってきたかわからない

(小学校のとき学習発表会でやった演劇で、わたしの唯一のセリフ、「いい加減に目覚めなさい!」だった、、🤣)

命よりお金のほうが価値に重きを置かれて

何千何万の命や暮らしが失われても

その商品を売り続けること、

そのビジネスを続けることで

何千万、何億の稼ぎとなり

継続的な採算がとれるとなれば

そこに非が問われることはなく、

ブレない正義として扱われる

自分と家族がこの先も一等地に住んで、高級な食事を食べ、海外旅行し続けることができれば、それでいい、と思ってる人もいるかもしれないけど

いや、冷静に考えて、そういうことすらこのままだとできなくなるよ。

写真:家内安全 ヤモリちゃんの絵

f:id:PleiadianLisa:20220918091746j:image