こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

私は特権階級の人間です。

 

日本人で、

異性愛者で、

自力で充分に働ける人。

  

こういう人は特権階級にいます。

私もそうだし、

議員のかたも9割9分

こういうかただと思います。

  

自力で充分に働けないとか、

災害にあったとか、

この特権階級の一歩外に出ると

自分はゴミなんではないだろうかと

思わざるを得ない現実が

この国では待ち構えます。

そういう人はゴミでしょうか。

  

今日どんなことに時間を使おうか

何を食べようか

そういう選択ができる

余裕がある人のお金を

そうできない人たちに

ステマチックに届ける

税金の使い方になってないと

おかしいです。

  

日本の豊かさは

本当は助けなければいけない国の

安い労働力を搾取して

お金がある人たちが

もっと「お得に」暮らせるように

利用して誰かの犠牲の上に

成り立っています。

そりゃ、格差は広がるばかりです。

  

これに気づいてから、そんな豊かさ、

クソクラエとしか思えません。

自分が満たされていればいいようで

結局ツケも払っていると思います。

それは慢性的な現代病である

「得ても得てもどこか満たされない心」

です。

  

特権階級の人には

見えていない人たちがいます。

#わたしも投票します