こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

子どもはひとりで育てない

  

災いをもたらす考え方①
持つほど幸せになる

これは幻想だから苦しみを生みますねえ😢何かを所有しているなんて幻想ですね。実は私たちが所有しているものなんてなにもないです。

私たちのからだですら、借り物。いつか必ず、お返しする神聖なからだ。

〇〇を持たない暮らし、とか響きがすきです☺️

  

子どもを持っているという感覚は大変危険だと思います。

父なる宇宙が精を贈って、母なる地球が受け入れて、物理的には誰かの神殿(子宮)に生命を宿し、赤ちゃんは参道(産道・膣)を通ってやってきます。

腹を貸した人はホストマザーとはなりますが、子どもの母は地球。子どもの父は宇宙。

  

単純にセックスしたから、人間の力だけで創れるものというよりは、

宇宙と地球の完璧な計らいがなければ、必然的な宇宙の爆発がなければ、命を呼び出すことなんてできません。

逆にいうと一見予想外の偶然のようにやってきた命も完璧な計らい。(私もちょっとそうかも!!?😅)

  

ちなみに流産は、ちょっと宿ってみる練習してみたとか、女の子になっちゃったけどやっぱり男の子になろっと🎶とか、張本人そんな軽さでお腹を流れていってるみたいです。心底心配するやんかー早く言ってよ〜って感じですけど💧親のこころ子知らず😢
https://youtu.be/oomtSrJrykk

  

子どもはみんなの子どもです。

産んだんだからその人に所有の責任があって、その人だけが責任持って育てなければならない。ということはないと思います。

私はどう考えても、今の社会の中でみんながやってる子育ては、私には無理。無理がある。という感覚があって。

  

人に頼ることは最も苦手なことだし下手だというのに、どうやったらいいか全く不明だけど、どう考えてもひとりで育てるもんじゃないなって感覚があって。

そもそもイルカも縄文人も、子どもはみんなの子どもと捉えていて、皆で育てる。育てることが好きな人が育てる。育てるのが好きな人が育てる。

  

どうにかそうならんか、そうできんかねえと漠然と考えています。

そうすればね、親がハズレでもね、終わらんやん笑。👈画家の友人の名言

怪我が最も治りにくいのは幼い男の子のお母さんと外科の先生が仰っていて、自分を顧ることがあまりにもできなさ過ぎる事、どうしても何か異常を感じちゃいます。

  

  

#子どもは家族だけで育てなきゃいけないの?