こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

プラスチックの現状を知ろう

 

f:id:PleiadianLisa:20210125074131j:image

人間だけでなく、99%の海鳥からプラスチック片が確認されるほど(日本野鳥の会のシンポジウムで学びました)

  

地球も、生き物も、プラスチックまみれになっています。  

  

  

リサイクルされたプラスチックを見たことがありますか?リサイクルプラは少なく、プラはリサイクルされてる。とは、ほぼ神話のようなものです。

  

大方は燃やしてCO2になるか、埋め立てか、立場の弱い国に運ばれて山積みになっています。

  

人間の手に負えておらず、地球も生き物もプラまみれです。

  

  

(プラスチックだけでなく、農薬やシャンプーや柔軟剤など、各種薬剤も含めて考えると

  

地球も生き物も人間もみーんな石油まみれ、油まみれで、様々な病気が広がり苦しんでいます。

  

私は、全ての病は、ストレス・過剰な動物食文化・薬害に起因していると捉えています。)

  

  

プラスチックの何が悪いの?という認識がまだまだメジャーかと思いますが

  

日本は一人当たりのプラごみ量が世界第二位なので、じゃあどうしろっていうんだ!は難しくても、少なくともこの状況を認識しておく必要と責任はあると思います。

  

スーパーや薬局の陳列棚をみて何か思うことはあるでしょうか。