こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

ヴィーガン離婚とフレキシタリアン

 

私が環境活動がんばりすぎた時や、ヴィーガンになりたい!と伝えた時、好きにしていいから離婚して!オレかソッチか選んで‼️と言われましたよ。

  

悲しいかなこれが日本の現状です。地球守りたい!というならそれ程の覚悟が要ります。この小さい島国でみんなと違うことやるなら、村八分の覚悟必要です。

  

あなたを変える気はないよ、あなたはそのままでいいよ、あなたを尊重するよ、ということを日々こまごまと、小さく色んな手段や間接的なメッセージ、非言語コミュニケーション、晩めしのメニュー、などを通して伝えていったところ、ずいぶん私の価値観も尊重してくれるようになりました。ありがとう。🥺

  

有機干し芋をナチュロで買ってきてくれたり、iHerbで有機ヴィーガン対応青汁やヴィーガン対応チョコチップクッキー買ってくれたり。私のモスのソイミートパテかじって美味しいね‼️とかね。NIKEの半分以上リサイクル素材でできたかっこいいスニーカーも買ってくれた。ありがとう。)

  

家族とこれからも地球で暮らしたいから環境活動してたので、家族があなたがいないなら私にとっては本末転倒だったのです。だからそういう優先順位をとりました。当分はフレキシタリアンです🥰

  

私は結婚は何回してもいい派だと思ってはいるので、優先順位によっては離婚もありだとは思いますけどね😁‼️

  

悲しいかな、日本で「ヴィーガン離婚」はあるあるみたいです。私は夫を見送ったらヴィーガンなりたいと思ってます😘それまではフレキシタリアン❤️❤️❤️で、できることこつこつ‼️

  

環境活動家のかたがたの愛と勇気は本当に途方もないです。すごいかっこいいです。みなさま、応援してください😊‼️‼️