こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

来年に向けて①

来年に向けて①

以下コピペします

今から冬至までは、思いのほか重要な時です!

さあ、残りの2ヶ月はちょっと大切に過ごして欲しい時です。

もちろん、いつだって時間というものは大切なのですが

冬至からは、いよいよ新しい時代に入るので

これからの2ヶ月は、心して過ごした方が良いです。

  

土の時代から風の時代へ移っていくのですが

それだけでなく、2021年を予測した時に

今を心して過ごすことが、かなり重要になります。

  

というのも、2021年は2020年以上に大変な年に

なりそうです。

といっても、世の中の現象がそうであるというだけで

何もそれに引きずられて、自分も悪くなることはないのです。

  

天気予報と一緒で、天気悪くなりそうなら

傘を持つとか、レインブーツ履くとか、嵐でも大丈夫な場所にいる とか、

雨戸修理しておくとか、雨でもOKな遊びの用意しとくとか

すればいいわけですね。

つまり、わかっていれば対策ができますからね。

それほど酷い荒天にならなければ、それはそれでいいわけです。

  

年末年始のお休みに密を避けるため、

17連休にしよう(!!)という動きが出ています。

スゴイですね、欧米並みの長期休暇です。

働き過ぎの日本人には、悪くないと思いますが。

  

さて、それで私からは皆さんに、

「来年2021年は、年始(とりわけ三が日)がとても肝心!」

ということを、お伝えしておきます。

来年2021年は今年以上に世の中が荒れそうです。

迷っていると、ますます行動しにくくなりますから

今年のうちに、自分のあり方と進む道を明確にしておく必要があり ます。

優柔不断に過ごしたり、翻弄されている場合ではないですね。

  

2021年の「年始」には、しっかり意志を持って

進める状態にしておきましょう。

その後から新しい自分を打ち立てようとしても

なかなか難しいかもしれません。

  

つまり、来年迷いなく進むためには

今から冬至までの間に、身辺整理と心身の整え

来年の方向性のために、準備をしておくことが必須です。

ずるずる冬至を迎えている場合ではないですね。

来年をより良く生き抜くためには。

  

大変革にあたる今年と来年は、そんなわけで大変ではありますが

しっかり自分を見極めて、生まれてきた意味を思い出し

まっすぐそこを生きていったら、必ず良くなります。

楽しみに進みましょう!

今までより一層、直感、心の声に従って、行動しましょう!

人によっては体の不調をしっかり治療するとか、

積極的に休む、ということが必要な人もいるでしょう。

  

エコール・ド・ミュゲさんのメルマガから