こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

環境✖️女性

 

〜世代を超えた女性たちが語る未来〜

https://peatix.com/event/1527653/view

最近、環境問題についてよく取り上げられるようになりましたね。

あまり、関係なさそうで意外と深い関係がある女性と環境。
ニュージーランド首相のジャシンダ・アーダンさんを始め、台湾大統領のツァイ・インウェンさんなど多くのパワフルな女性たちが世の中を変えています!

ということで、今回のイベントでお話したいことは、年代がバラバラな私たち、女性がえがく未来について語ります。
4人のパワフルで全くバックグラウンドが異なった私たち女性が登壇します。(登壇者詳細は以下からご覧いただけます)

*環境問題に対しての解決策を考えるというよりは、みんなで環境について考える時間をこのイベントでは大切にしております。
「お茶会」ですのでお家でお茶などを用意してゆったりとした感じでトークセッションを聞いていただけたらと思います!
イベント中にZoomのチャット欄で質問も受け付けているので、楽しみにしていてください!

【イベント内容】
・登壇者自己紹介
トークセッション(トピックは↓)
①私たちの環境への思い
②女性が考える「お家でできる環境配慮」
トークセッション(参加者の方から質問も受け付けています!)
④楽しく、持続可能に活動していく方法

【日時】
2020年6月27日(水)18:00-19:00(17:50から入室できます)

【参加費】
500円(登壇者の中から応援したいひとを選んでいただけます!)

【定員】
50名

【申し込み締め切り】
6月27日(水)18時
(当日の開催時刻の2時間前まで受付)
※それ以降の申し込みは受け付けることができませんので、ご注意ください。

【会場】
Zoomリンクはイベント開催2時間前にご登録されたメールアドレスに送らせていただきます。

【参加要件】
①年齢は問いません。
②PC、タブレットスマホなど通信機材が用意できる方
③安定したネット回線がある方
※初めてZoomを利用される方は事前にアクセスしてください。PC、モバイル端末にアプリがダウンロードされます。

【講師プロフィール】
①露木 志奈(つゆき しいな) 
2001年横浜生まれ、中華街育ち。15才までは日本の公立学校に通い、高校1年生の夏からバリにある世界で一番エコな学校グリーンスクールに転校。高校三年生でグリーンスクールに通い、2019年6月に卒業。2年前から肌が弱かった妹のために化粧品を作り始め、去年にポーランドで開催された国連気候変動会議に参加をきっかけに体に優しいものだけでなく、地球のことも考えた化粧品を作り始めた。最近では、バリや日本の各地でメイクアップワークショップを行っている。2019の9月から環境について学びを深めるため、慶應義塾大学環境情報学部に入学。趣味はバスケと人と話すこと。
口紅作りのワークショップや環境についての情報を以下のリンクにアップデートしています!
SNSInstagram

②えぐちまお
1962年、茨城県水戸市生まれ。35歳の時、内なる声を聴き、それまでの多忙を極めていた働く主婦としての生き方に疑問を持ち、モノやカタチに捕われない内面的なものを中心とした活動を始める。現在は、鹿児島県指宿市在住。環境アクティビスト。かごしま国際環境フォーラム代表。未来のための金曜日fff鹿児島の代表、副代表と共にネリサNLSを結成し、鹿児島から環境知事を出すべくunder25企画"知事を探せ"を運営。特定非営利活動法人日本ホリスティック医学協会ホリスティックヘルス塾インストラクター。
追記:昭和の初め 日本にたは50万人以上の方が、萬人が持つセルフケアの基本お手当てを学んでいました。其れを“手のひら療治”と言います。4代前の私の曾おじいちゃん達のその教えは、“神ながらの道” “敷島の道” “食物(おしもの)の道” “手末(たなすえ)の道” えぐちまおは、現代に沿ったかたちでお伝えして参ります。
えぐちまお facebook
梅姫本舗株式会社

③ハイパー主婦・うめのあゆみ
福岡在住。3人の子ども達を育てながら、一人でも多く、笑顔のママを増やしたくて、講師・人や企業のサポート・働き方改革などを行っています。
1人目出産後、情報ジプシーで苦しいを思いをし、2人目出産後のワンオペ育児に挫折しかけた私ですが、子育てがキッカケで、モノ選びや暮らしを整えていくうちに、心・お金・暮らしがラクになり自分を知り・認め・活かすことで自己肯定感がどんどんアップした結果、私の笑顔が増えることで、家族の笑顔が増えたことに気付きました。
時間とお金をかけずとも、少しのコツを押さえるだけで暮らしがとってもラクになる!
本当に良いことしか無いので、伝えずにはいられなくて、日々、試行錯誤しながら、情報発信を続けています。
SNSInstagram

④小野りりあん
ファッションモデル/環境活動家
青森県生まれ北海道札幌育ち、東京在住。
気候変動を学ぶ世界一周の旅から帰国後、アクティビストハウス the roots を設立。
環境問題について知る機会を増やす若者コミュニティSpiral Clubの創設メンバー
趣味はダンスと歌うこと。SNS:@_lillianono_