こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

音楽

‪感情とは、音楽。であるとして。‬
‪自分の潜在意識とは、空と同じくらい大きな体を持った指揮者。体サイズの私は、演奏者。地球という音楽を奏で、味わいにきている。‬

 

‪現実とは、過去に自分で指揮した曲の調べ。過去にどんな感情・思考・概念・想像を巡らせたか。ああ現実とはこういうもんだと、確かに思っていたなとか、教えてくれる。どの曲も無駄がなく自分のための曲。何かを学びたい意図があって間違いなく選んだ曲。なんだけど、正直そんなに気にしなくていい。‬

 

‪ずっと無意識に指揮をしてつられて演奏していた。今後は過去作った曲に関係なく自分で曲を選んでみよう。好きなことしてる気持ち。寛いだ気持ち。海みてる気持ち。自分は単なるプレーヤーにすぎないのではなく同時に偉大な指揮者でもある。私が奏でればその調べが周りからも響き出し始める事に気づく。‬

 

‪過去に自分が指揮した曲にどうしてもひきずられて、未来に望む調べがわからなくなるときは。現実から受けている影響が体の外に出ていって空っぽになるまで、海のペースで呼吸をしてみよう。力が抜けたところで、次の音楽は何を選びたいか、意識的に音を選んで演奏してみよう。その連続。(想像)‬