こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

たようせい

f:id:PleiadianLisa:20190901143531p:plain

Being myself is to create diversity.

 

すきなように いきることは

ほかのひとも じゆうにする

 

絵に描いたような家事ができる女性じゃなくていい。それ以外に好きで情熱を持てる道にうちこみ、持ち味を生かして生きたらいい。女性像はずいぶん自由になりました。男性像にも同様の変化の波が来ているそうです。

 

これはどうでしょう。
絵に描いたような努力ができる人間じゃなくていい。それ以外に好きで情熱を持てる道にうちこみ、持ち味を生かして生きたらいい。

 

努力って素敵です。今はいかに人より多く努力ができるかどうかだけで測られ選別されていますが、誰だってその人独自の持ち味を持って生まれてきているものです。産まれたばかりの赤ちゃんたちを思い浮かべると本当にそう思います。そこを見て評価し伸ばすことはできるのか。想像する。

 

もう、どれだけ努力ができるかの競争が行き過ぎていて本当に本当に頑張りすぎて、努力する方向がおかしくなっていると感じることも。令和なうです。努力だけが正だと考えることには危険があります。努力が足りない自分を否定してしまったり、努力できない人のことを人として否定しうる危険があります。

 

努力できる人のことは尊敬しています。同時にそれ以外の様々な値のものさしも使って、人の魅力・才能を見いだせるようアンテナをはりたいです。頑張りが過ぎると時におかしいことをおかしいと感じられなくなります。解毒剤は、心の声に耳を傾けること。心の声に忠実に動いてみること。

f:id:PleiadianLisa:20190902071106p:plain