こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

けんぽうかいせい

f:id:PleiadianLisa:20190901143326p:plain

I don't want The Constitution of Japan to be changed.

 

にほんこくけんぽうは

せんそうは しないって いいきっています

 

せかいに まれにみる 

かっこいい けんぽうだと おもっています

 

このまま与党勢力が強くなりすぎたら、憲法は改正されるのだろう。改憲によって、日本が戦争に参加をする際のハードルを下げることができる。現地に派遣される自衛隊のかたの、行動範囲の壁を減らすことができる。

 

危険な情勢の土地において、国際社会が日本に求める役割がそこにどうしてもある、憲法が邪魔をしている、改憲はやむを得ない。改憲したい意見のかたの考えはそうことなのだろうと解釈した。

 

こんなにスッキリと、戦争はしないと言い切った、公の文書ってあるのかな、世界でも稀に見るかっこいい法なんじゃないかと個人的に誇りに思っている。原爆をはじめとした痛みの直後、あの時であったからこそ取り決めることができた誇り高い方針。

 

もし改憲されても。かっこいい憲法だったな、かっこいい国だったな、と思うだけ。誇りある憲法だった、と思うだけ。投票したし、守るためにできることはやった。住んでる国の法に関わらず誇りを心に待ち続けて行動したい。日本を守ってくれた憲法にありがとう。

f:id:PleiadianLisa:20190727223122p:plain

f:id:PleiadianLisa:20190727223256j:plain

f:id:PleiadianLisa:20190724195748p:plain