こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

子どもから自立する

へその緒が取れた瞬間から

私と彼はもう別の人間だから

彼は彼の時間を

私は私の時間を

すごせるように

意識して私の時間を持つことが

だいじなのかもしれないと思い始めた

絵でも描いてみようかな

本当は、絵は、夫(18歳年上)を看取って

子どもが遠くに巣立って

孤独と失意のどん底にたどり着いた頃に

また描き始めようかとか思っていたんだが🤣

独創性は1人の時間からしか育たないものだし

ひとりの時間を過ごせる力って豊かさかも。

(引越しを口実に仕事を辞めて

保育園か幼稚園かというチョイスに

どちらもそそらなかったし

際限なしに彼といられる時間を確保して

料理せず掃除洗濯も頼める時は人に頼み

依存という根をはるから自立の芽が育つ

とか思って彼とたくさん過ごす時間を

存分に準備してはずが…

2ヶ月経ったらもうこんなこと考えるとは💦

まあこれからもゆったりと一緒にいるつもりではあります!!

この時期をバタバタとやり過ごしてしまったら

後悔しても絶対的に挽回不可能だから

味わうこと、それは絶対にやめない。

ひとり目の子どもだから

何が正解かなんもわからんし

そもそもそんな答えなんか存在せんし

私と彼が一番心地よい過ごしかたを

一緒に模索していくってことかなん)