こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

歴史について

‪【歴史について】‬
‪8月6日は広島平和記念日です🕊私のおばあちゃん広島で被爆を体験しているのですが、その経験の先に、こういう(わてくしのように)やたら平和意識強い子どもが誕生することにつながったりするわけですね。‬
  
  
‪先の世代の苦しみは、次の世代が同じ苦しみを味あわなくてよくなるために、あるのだと、本当に本当に思います。人生って経験、失敗、からの学び、そこにこそ本当に意味とか価値があって、それは無形でオークションにも出せないけど世界を確実に良くしていくみんなにとっての宝物・財産になるものです。‬
  
  
‪人は幸せになるため生まれてきています。誰しも!!苦しみが目的で来てる訳ではないですが。戦争がなかったら平和って何かわからないように。自分にとっての苦しみ=幸せじゃない状態が何かわかったら、自分にとっての幸せが何かわかり、そこに向かって歩くことができたりします。コレ陰陽の法則と云ふ‬
  
  
‪日本のTVプログラムや教育は右翼的な意図が強め💦と感じております。日本は世界でこんな認められてんでえっ💪的なことはえらいクローズアップなんですけど、一方、敗戦とか自虐的なことは控えめですね。日本会議さんっていう右に偏り強めのかたがたが歴史の教科書つくったりもされているようです。‬
  
  
‪いい悪いはないんですけどねっっ。教科書の歴史は「過去のトラブルの歴史」であって、しかも勝ち残った人が好きなように書いてるストーリーだし、だからいわずもがな暗記は😅どれだけ暗記したかで人を測るのは😅意味ない😅過去のトラブル事例たちからどう考えるか、という意味では価値あると思います✨‬
  
  
‪買い物行って、途中の景色見て歩いてるだけでも、なんてきれいな日に生きているんだろう✨✨って思いました。75年前の広島には、8月7日にはその景色はなかったわけです。私たちには明日もこの景色が見られるのであれば、今、どんな、どんだけの奇跡を生きているんだろうって思います。ご先祖様に感謝。‬