こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

テレビでこの大雨は気候変動が背景にありますと素直に言えないわけ

 

f:id:PleiadianLisa:20200708082438j:image

 

鳩山さん👏👏🙏✨✨

 

石炭火力発電を100基減らすと

ニュースが少しありましたが

寿命が来ている旧い設備を廃炉するだけで

使える設備や、新設の発電所の計画は

続ける意向が示されています。

 

石炭火力発電は

他にどんな気候変動対策がんばっても

全部パーにするほど、すっごいCO2がでる

(だから国連事務総長さんも反対呼びかけ)

石炭火力発電やってたら

本当に地球の大部分にはもう住めなくなる

今年の台風が来年もっと再来年もっと

すごくなるって考えたら大袈裟じゃないと

想像つくかとおもいます😭

 

石炭以外も、石油、天然ガス

化石燃料による発電は

もうあきらめてもらわないといけない。

再エネの方が今やコストも安く

世界の発電方法は変化が進んでいる!

日本もくるかな!!

 

 

テレビで

この大雨は気候変動が背景にあります

って素直に言ってくれたら

それで済むけど、それは難しい!

 

なぜか?考えたら簡単です。

 

気候変動です!って認めたら

発電方法かえて、お肉へらそう!

という話は避けられない

 

テレビみてたらわかるけど

石油、お肉お肉お肉、プラプラプラ、甘味料甘味料甘味料、添加物添加物添加物、薬薬薬薬、ぜんぶ石油!!

お肉もおいしくするために、病気にならず大量につくれるように、お薬打ってるから、そういう意味で石油。

全部の会社さんがとは言わないですが、ほとんどの会社さんが関連している立場、視聴していての、個人的な体感なのですが。

 

それでテレビは立場上、

気候変動を認めることが難しいです。

変わりたくても変われないところもある

きっかけや 変わらざるを得ない状況による

後押しが要ります

 

だから、気づいた人から

声をかけあって、選択を変えていく。

買うものを変えていく。

お金の流れが変わったら、

大企業も政治もついてこざるを得ないっっ

結局一番パワフルなのは大衆、

私たちなんです!✨✨