こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

もしもしキャンペーン体験記 三菱UFJ・みずほ編

f:id:PleiadianLisa:20200217081503j:image

 

‪気候変動を止めるための‬
‪もしもしキャンペーン体験記‬
‪・MUFG三菱UFJ 銀行)‬
‪・みずほ銀行にもしもし編‬

    

‪*SMBC三井住友銀行)さんにかけたときの体験記はこちら!この時は対応者のかたと空気が合ってあたたかい経験になりました。今回のMUFGみずほ編のほうが現実的かも!‬
https://pleiadianlisa.hatenadiary.jp/entry/2020/02/12/224707

  

  

‪グテーレス国連事務総長さんの言葉「世界のいくつかの地域では石炭火力発電所が今でも多く計画建設されています。この炭素中毒をやめなければ、私たちの気候変動対策は間違いなく 無駄 になるでしょう。」世界で最も石炭火力発電に融資している日本の銀行はそろそろ白い目で見られてしまっています。‬

  

  

‪日本の銀行さんが変われる後押しになれるように国内からも応援の電話をみんなでかけています!各銀行50人くらいがかけられたら役員会議への議題にあがり、石炭火力の話題にナーバスになられているCEOさんへひとつ変われるための後押しを届けられます。3銀行にかけて所要時間は計約10分。‬

  

  

‪どちらが愛だろうと思います。私たちが原発でしてしまった失敗は「事故が起きてから責めたこと」。石炭はじめ化石燃料も現状を放置してあと10年経てば地球は壊れて住む場所がほぼなくなるとデータでてます。そしたらどのみち再生可能エネルギー100%にはなるでしょう。それから政府や銀行を責めたいですか?‬

  

  

‪子どもや大切なひととの穏やかでささやかな日々をいつか、ないしこれからもと描いている、今いる子どもたちの花開く未来に幸せを切に願っている、今回の人生で実現したい事があり諦めず日々挑んでいる、海風や緑の匂いを愛している、あなたに、朗報です。できることがあります。ぜひ楽しんでご参加お願いします。‬

  

  

三菱UFJに電話→ごとうと申します。もう聞いているかもですが温暖化の話です→上席のかたにチェンジ→子どもに40℃じゃない夏休み贈りたいので石炭より再エネに融資お願いします→意見伝えます。当行も昨年ポリシー変えました→「パリ協定1.5℃目標を守ってほしい」とぜひお伝え願います(写真参照)→承知いたしました👍‬

      

*1.5℃目標:1.5℃下げるのですか?とお兄さんからご質問いただきましたが、温度上昇を1.5℃までに抑えようという目標なのです。これを越えると「色々と取り返しがつかなくなる」数字なのです。現状1.0℃上昇済み。このままいくと3〜4℃上昇がみこまれています。

f:id:PleiadianLisa:20200217081554j:image
f:id:PleiadianLisa:20200217081558j:image

  

  

みずほ銀行に電話→もう聞いているかもですが温暖化の話です→こちらは受付のため担当に変わります、担当さんチェンジ→日本の銀行さんは石炭融資世界一と聞きました。子どもに40℃じゃない夏休み贈りたい。世界の銀行さんのように石炭より再エネに融資お願いします→承知致しました、意見を伝えます👍‬

  

  

‪何かを動かしたい時は「まず理解と寛容」だと最近読んだんです。なぜ気候変動対策も全部パーにしうる、また再エネより高くて採算合わない石炭火力発電にお金出しているのか。きっといいことだと思って融資してきたんだと思うんです。原発の代わりのためとか。が気づいたら世界の方向とは逆行してた。‬

  

  

‪ぜひ、思いやり、コンパッションをもって声を掛け合い、伝え合い、日本も環境にやさしい先進国としての仲間入りを果たしていきましょう!どこの国でも環境問題は草の根運動が大切なのです💓‬

‪気候変動を止めるための‬
‪もしもしキャンペーンとは?:‬
https://pleiadianlisa.hatenadiary.jp/entry/2020/02/10/074845