こどもたちへおくりたいほし

How to present children with this planet

がいこくじんろうどうしゃ

 

f:id:PleiadianLisa:20190901143709p:plain

Let's respect others.

 

はくじんのひとたちが こくじんのひとたちを 

さべつしてきた れきし

きょうかしょでみて かっこわるい! とおもったのではないでしょうか

 

わたしたちは アジアのなかま みんなに

そんけいと かんしゃのきもちを つたえられているでしょうか

 

日本は外国人労働者のかたにとてもひどくあたっているブラック国家です。

 

2019/7/21 news zero で取り上げていた内容についての感想:

番組でやってた内容は、ベトナムのかたのお話。

実際は土日出勤もしてるのに、17日分(たしか8万7千円台)しかお給料もらえなくて、文句言ったら、翌月は1日分(たしか6千円台)しかもらえなかったんだって🙀

毎月、日本に来る時にできた借金返済もあって、借金があるから国にも帰れない🙀

そりゃあ自殺しちゃう🙀
20〜30代で自殺してしまうひとがすごく多いんですって🙀

これが日本人だったらわんわんニュースになって大問題ですけど…外国人だからそうならない。

政治に若者が関心をもつチャンスのある日に、日本はブラック国家だよ!気づいて!と発信することにセンスと勇気を感じた。報道の力を活かしていてイカしている!と感じた👍
 

 

 

 

 

 

 

f:id:PleiadianLisa:20190902071106p:plain